お客様のお役に立つ JAIFA学習帖

  • サイト内検索:

No.4208 マラソンランナーに朗報!「大会中止保険」が登場

 近年は自然災害が増加しています。台風などで、マラソン大会が中止になることも以前より増えてきました。そんなときのための保険が、2021年10月より販売されることになりました。

● 自然災害で大会が中止の場合の参加費を補償

 マラソンランナーに向けた、大会が中止になったときのための大会中止保険はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社が2021年10月12日に発表したものです。

 同社のニュースリリースによると、補償内容としては「大雨・台風・地震等の自然災害によってマラソン大会が中止となり、主催者から参加料が返金されない場合に参加料の全額を保険金として支払う」とされています。

 大会中止保険の加入方法ですが、スポーツメディアやイベントの出版・企画事業をしている株式会社アールビーズが運営するランニングポータルサイト「RUNNET」(https://runnet.jp/)からの申し込みとなります。大会のエントリー手続きと保険料の支払いが一度で完結し、保険料は参加費1万円あたり500円です。今後、対象となる大会から順次サービスが提供されていく予定です。

 契約内容は、「RUNNET」のマイページ上で確認でき、大会が中止になったときには、メールで保険金請求案内が行われ、保険金の請求自体もオンラインで完結します。申込みから保険金の支払いまで完全ペーパーレス化が実現していることは、スマホ時代を象徴する仕組みと言えるでしょう。

● 今後は関連商品の開発も視野に

 今回の保険販売開始の背景として、大会参加者側には「マラソン大会は、自然災害などで中止になっても、ほとんどの場合参加費は戻らない」、大会主催者側には「興行中止保険では、中止による損失は補てんされるが、参加者へ返金する業務負荷が大きい」といった課題があったことが挙げられています。

 ニュースリリースには、今回発表された大会中止保険に続く展開へも言及されています。「遠方から参加するランナーの『マラソン旅行』を補償する保険商品、自然災害だけでなくランナーの自己都合による大会キャンセルへ対応する保険商品」といった関連商品の開発も視野に入っている模様です。マラソンランナーにとっては、大会参加に伴うリスクを軽減してくれるものになると言えるでしょう。

参考: あいおいニッセイ同和損保ニュースリリース「マラソンランナーに向けた大会中止保険の提供を開始」(2021.10.12)

2021.11.22

高橋 浩史 (たかはし・ひろし)

FPライフレックス 代表(住まいと保険と資産管理 千葉支部)
日本ファイナンシャルプランナーズ協会CFPR
1級ファイナンシャル・プランニング技能士

東京都出身。デザイン会社、百貨店、広告代理店などでグラフィックデザイナーとして20年間活動。
その後、出版社で編集者として在職中にファイナンシャル・プランナー資格を取得。2011年独立系FP事務所FPライフレックス開業。
住宅や保険など一生涯で高額な買い物時に、お金で失敗しないための資金計画や保障選びのコンサルタントとして活動中。
その他、金融機関や出版社でのセミナー講師、書籍や雑誌での執筆業務も行う。

ホームページ http://www.fpliflex.com
ブログ http://ameblo.jp/kuntafp/