お客様のお役に立つ JAIFA学習帖

  • サイト内検索:

No.4135 コロナ禍で仕事のストレス増えた人は54%

● 「販売・サービス」「医療・福祉」の職種でストレス増

 エン・ジャパン株式会社は、このたび運営する総合求人サイト「エン転職」上で、ユーザーを対象に「コロナ禍における仕事のストレス」についてアンケートを実施し、10,740名から回答を得た。

 その調査結果によると、「コロナ禍で、仕事のストレスが増えた」方は54%だった。特に「販売・サービス系(ファッション/フード/小売 他)」(61%)、「専門サービス系(医療/福祉/教育/ブライダル 他」(56%)など新型コロナウイルスの影響を大きく受ける職種で仕事のストレス増が顕著となっている。コメントからは、コロナ禍による業務量の増減、クレームの増加、感染リスクへの不安など、職種ならではのストレスがうかがえる。

 コロナ禍においては通常時の勤務よりもその対策などで大きな負担になることも多い。通勤するだけでもストレスを感じている人は多いし、企業のコロナ対応が徹底されていないことへの不満もストレスにつながることもある。企業側も実際にストレスを抱えている従業員の声を聞きながらできる限り職場環境改善などに力を入れていかなければならない。

● リモートワークでストレスから解放される?

 一方で「コロナ禍で、仕事のストレスが減った」という回答が多かった職種は、「クリエイティブ系(Web・ゲーム制作/プランナー 他)」(20%)、「エンジニア系(IT/Web/ゲーム/通信)」(14%)など。リモートワークで通勤や対人関係のストレスから解放されたという声が多く寄せられているようだ。

 職種による違いがあることは理解できるが、このような調査結果を見る限りストレスを感じない環境で生産性を高めてもらうことも可能と考えられ、今後の働き方というところでは参考にしたいところである。

 最近では都心の一等地にある広いオフィスを半分以下に縮小して、ほぼすべての職種でテレワークに移行しているような会社も出てきている。オフィスコストを削減した分を従業員のストレス解消になるような制度や施策に投資をするのも1つの方法であり、それらが従業員の生産性を上げることにつながれば企業経営にもプラスになるはずだ。

● ストレスの理由は「職場の人間関係」がトップ

 「現在、仕事上でどの程度ストレスを感じますか?」という質問に対しては、43%が「強く感じる」、38%が「感じる」と回答。「強く感じる」と回答した割合を年代別に見ると、30代が最も高く46%であった。仕事上のストレスを「強く感じる」「感じる」と回答した方に「ストレスを感じるのはどのような点ですか?」と問うと、トップ3は「職場の人間関係」(53%)、「仕事にやりがい・達成感がない」(45%)、「将来のキャリアが描けない」(41%)となった。

 上位にはいつも見慣れている項目が並んでいるが、やはり「職場の人間関係」をストレスの理由に挙げる人が多いのはどの時代においても同じであり、退職の理由にも上位に上がってくる。職場の人間関係にストレスを感じると回答した人のエピソードの中には、「上司を尊敬できない」というものもあり、このような状況では上司と部下が理想的な人間関係を築くのは難しいだろう。逆に上司のほうが部下に対して指導や注意が上手にできずストレスを抱えていたり、部下から追い詰められてストレスを抱えている上司もいるのでそのあたりは理解してあげたい。

 仕事をしていればある程度はストレスがたまるのはやむを得ない。大事なのはストレスをどう解消するかである。アンケートでは、ストレス解消方法として「好きなことでストレスを発散させる」「友人・知人に相談する」などと回答している人も多かったのでそのあたりも参考にしてみるのもいいだろう。

参照:『エン転職』1万人アンケート(2021年5月)「コロナ禍における仕事のストレス」調査

2021.06.28

庄司 英尚(しょうじ・ひでたか)

株式会社アイウェーブ代表取締役、アイウェーブ社労士事務所 代表
社会保険労務士 人事コンサルタント

福島県出身。立命館大学を卒業後、大手オフィス家具メーカーにて営業職に従事。その後、都内の社会保険労務士事務所にて実務経験を積み、2001年に庄司社会保険労務士事務所(現・アイウェーブ社労士事務所)を開業。その後コンサルティング業務の拡大に伴い、2006年に株式会社アイウェーブを設立。企業の業績アップと現場主義をモットーとして、中小・中堅企業を対象に人事労務アドバイザリー業務、就業規則の作成、人事制度コンサルティング、社会保険の手続き及び給与計算業務を行っている。最近は、ワーク・ライフ・バランスの導入に注力し、残業時間の削減や両立支援制度の構築にも積極的に取り組んでいる。

公式サイト http://www.iwave-inc.jp/
社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/