お客様のお役に立つ JAIFA学習帖

  • サイト内検索:

生保税務 個人編

手続き

Q:生命保険料控除を受けるための手続きについて教えてください。また、年末調整後に生命保険に加入した場合の生命保険料控除はどのようになりますか。控除の申告を忘れた場合どのような手続きが必要ですか。

A:生命保険料控除を受けるためには、次のような手続きをします。また、年末調整後に加入した場合や控除の申告を忘れた場合には、いずれの場合も、その年の12月31日までに実際に支払った保険料については、確定申告(翌年の2月16日から3月15日)で生命保険料控除を受けることができます。

■年末調整を受ける場合

  1. その年最後の給与等の支払いを受ける日の前日までに、「給与所得者の保険料控除等申告書」を勤務先に提出しなければなりません。
  2. 原則として「給与所得者の保険料控除等申告書」に控除証明書を添付しなければなりません。

(注)契約時に払い込んだ第1回保険料(月払契約の場合は、その年の10月1日以後の新規契約に係る保険料)については、「第1回保険料充当金領収証」でも差し支えありません。

■確定申告をする場合

  1. 申告納税者が生命保険料控除を受けるためには、確定申告書にその控除を受ける生命保険料の金額を記載して、これを翌年2月16日から3月15日までに、住所地の所轄税務署へ提出することが必要です。
  2. 控除証明書と源泉徴収票(必要な場合)を確定申告書に添付しなければなりません。

2023.04.01 (栗原)